人気ブログランキング | 話題のタグを見る

early spring garden

esgarden.exblog.jp

3月14日

朝、出社した主人からケータイに電話がくる。
『スタンドに車が並んでるから行ってみて!』
ガソリンが少なくなっていたお義母さんの車と2台、早速スタンドに行く。
『ガソリンの列ですか?』と聞かれるが、自分も分からないまま並んでしまっていたので、車を置いてスタンドの人に直接聞きに行く。
『1台につき10ℓ。限定50台で整理券を配ります』
私のもらった整理券で、28番だった。明日もこのやり方で販売するらしいが、先2週間、入荷は未定らしい。少しでも入れてもらえて良かった。。。

県南で引き潮の情報が入った為、自宅に戻るのは午後からにした。
おにぎりを食べて、少しだけ洗濯をして、近くの「道の駅」にパンが入荷したので歩いて買いに行った。
今日も風が強いが、暖かい。日当たりの斜面には、黄色い「フクジュソウ」がたくさん咲いていた。丸いパンが並ぶトレイを見て、少し心がほぐれた。。。
「道の駅」の駐車場には、自衛隊の車両が3台駐車していた。どこかへ向かう途中のようだった。

買ったパンを少しつまみ、自宅へ向かう事に。
ガソリンが無い為、これから暫く行ったり来たりできなくなる。そう思うと、私も心細かったが、お義母さんはもっと心細かったと思う。お義母さんは、ペットボトルにもらってきた水や、冷凍庫から食べ物もいろいろと持たせてくれて『なるようになる』と笑顔で送り出してくれた。

荷物を積み込んだ車で、息子とおしゃべりしながら川沿いの道を走った。
途中ホームセンターへ寄る。これから毎日、給水車に水をもらいに行く生活に備えて、大きめのポリタンクを買う為だったが、昨日のうちに売り切れてしまったらしい・・・。
代用できそうな大きめの容器などを買う。トイレットペーパーをまとめ買いしている人もいた。外の灯油売り場にも列ができていた。

自宅に着き、荷物を運んでいると主人からメール。『水道が復旧したみたいだよ』
蛇口をひねると、確かに水が出た!また不安の種が一つ減った。

自宅を片づけをしていると、具合が悪くなったといって、主人が帰ってきた。私も下を向くとフラフラ・・・揺れているように感じる。疲れが溜まっていたのかもしれない。

夜11時前。自宅の向かいにある「東北電力」に、次々と車が帰ってきた。
こうして毎日遅くまで頑張ってくれている人たちが沢山いる。
心から感謝の気持ちが溢れてくる。"ご苦労様です""ありがとうございます"
by es-violette | 2011-03-14 15:00 | 日々