人気ブログランキング | 話題のタグを見る

early spring garden

esgarden.exblog.jp

3月12日

今朝もカセットコンロで昨夜の鍋を温めての朝食。自宅はオール電化で、何も使えない。水道も止まってしまった。
主人が出社前に、実家の様子を見に行くという。実家へは車で20分程。
まだ余震が心配で、離れるのが不安だった。下の階のお友達に声を掛けても返事がなかったので、結局、荷物をまとめ、車2台で3人とも主人の実家へ移動した。
停電で信号が機能していない。慎重に運転しながら走る街並みは静かで、いつもと変わらないように見える。

主人の実家に着くと、お義母さんは出社したらしてく不在だった。主人が職場へ見に行く。
こちらも停電している。
家の電話を借り、自分の実家にダメもとで電話すると・・・繋がった!
電話に出た弟は、すごく慌てていて、心配していたのが伝わる。私からだとわかると、ホッとした様子で母に代わる。『大丈夫ね?頑張んなさいよ!』の言葉に身が引き締まった。

お義母さんも会社を休んで、主人と一緒に帰って来てくれた。
ガス、水、ストーブもある。みんなで温かいお茶を飲み、少しホッとする。
電池を探して、ラジオをつける。小さなラジオと災害無線が唯一の情報源。

出社する主人に『何も期待しないで行くんだよ』と送り出す。

暫くすると、水道が止まってしまった・・・。
山に湧水をもらいに行くと、濁っていてダメだったが、知り合いの方から水を分けてもらえた。貴重な水。

近くのスタンドに行列ができている。主人の車にガソリンが無かったので列に並ぶ。40ℓ入れてもらえた。その後行ったお義母さんは、入れてもらえなかった。

災害無線で給水車が来た事を知り、2度目でやっともらえる。

夕食を食べ始めると暗くなり、ろうそくの光で食べる。やっぱり暗くなると心細くなる・・・

主人が無事帰宅し、ひと安心。電力会社の人と話したが、復旧には時間がかかるかもと言われたらしく、私も長期戦を覚悟する。電気が無いと何もできず、早い時間だったが4人一室で眠る。

眠っていると、ケータイメールの着信音♪ケータイが通じた!メールが20件ほどまとまって届いていた。見上げた天井に、豆電球が灯っている!電気も来た!

主人を起こし、久しぶりにテレビをつける。
被害の大きさに驚いた。

取り急ぎメールの返信をする。離れていても、こんなにみんなの支えられていたんだ・・・と改めて感じた。本当に嬉しかった。
by es-violette | 2011-03-12 15:00 | 日々