early spring garden

esgarden.exblog.jp

カテゴリ:こども( 11 )

週末 晴れの運動会!

d0227224_954624.jpg

晴れて暑くなった土曜日!

息子の小学校の運動会でした*

今年も応援団に立候補した息子は

朝イチの応援合戦からスタート!!

太鼓を叩いてリズムをとります♩♩♩

決して運動が得意ではない息子は、応援団の練習が

一番好きだと言っていたけれど

徒競走では、近差で二位!

今年からは、高学年恒例の組み体操にも参加して

キリッとした空気の演技に、感動してしまいました…。

毎日、疲れ果ててしまうくらい練習してきたんだもんね…と

また、成長した姿を見せてくれた気がします。


母のお弁当は、相変わらず… 汗

朝イチに焼いた目玉焼きに、うっかり傷を付けてしまって!

顔を描いてごまかしました…

出来上がったお弁当を並べてみたら

なんだか顔だらけのお弁当に!!! 笑

青空の下、そんなお弁当を家族揃って食べたのも

いい思い出になった一日でした♥︎


☺︎☺︎☺︎
[PR]
by es-violette | 2014-05-26 10:07 | こども | Comments(0)

10 years old !

d0227224_12181767.jpg

昨日は息子のお誕生日でした*

HAPPY BIRTHDAY


「 歯が抜けた~ 」

で始まった、10歳 第1日目♥

とっても寒い日だったけど、気持ちは ハル な日に。・∞*





d0227224_1328764.jpg

夜はリクエストのパンケーキを焼いて

みんなでデコレーションして、お誕生日ケーキにしたり

四字熟語と日本地図かるたをしたりしました♫

もちろん、主役の息子は Happy Birthday メガネをかけながら ! 





d0227224_1219127.jpg

あと10年で成人式。。。!!

なんて、頭の片隅で思いつつ

まだまだ可愛い息子と

また楽しい一年を過ごしたいな*

そんな事を思った一日でした。・*



[PR]
by es-violette | 2014-02-06 13:53 | こども | Comments(6)

type A

d0227224_1629997.jpg

今日は気温が上がって

私の住む沿岸では、14℃を超えたみたいです*

あたたかいですね。。。*


ところが、息子の小学校ではインフルエンザが流行り出していて

昨日、熱っぽいと早退してきた息子

見事にインフルエンザでした・・・ 


人生初のインフルエンザ!

しかもA型で、なかなか辛そうですが

暫く親子で、缶詰生活したいと思います。


みなさまも、お気を付けくださいね。。。❁*



[PR]
by es-violette | 2014-01-30 16:44 | こども | Comments(2)

応援団で運動会*

d0227224_14302281.jpg

先週末は、息子の運動会でした!  ↑ 只今 新校舎を建設中デス

海風が入った当日は、ブルブル震えるほど寒かったけれど・・・

なんとかお天気も一日もってくれました~*


今年楽しみにしていたのは、やっぱり初参加の応援団!

赤いハチマキの 応援団スタイルで

競技の合間は終始応援をしていて、なかなかお忙しい~ 

みんなの前に立って、赤組を引っ張っていく姿は

いつもより、少しだけ頼もしく見えました


d0227224_14302515.jpg

応援の合間に  競技も頑張りました! 

目指せあまちゃん!! オラたちも、ウニとりてぇ~ 



綱引きに徒競走。。。

左肩の黄色いリボンは、徒競走で入賞したら付けてもらえるもの*

安全ピンで留めただけのリボンが

この日は最高の勲章のように輝いて見えるのです

↑ みんなの憧れ、高学年による 組み体操をハラハラしながら鑑賞中~*



朝も 放課後も 休み時間も。。。

この日の為に頑張ってきた応援団!

応援合戦で見事! 勝利する事ができました* ヤッタ~ パチパチ~。・*゜

赤組も勝利して、この日は完全燃焼だった息子くん*

日焼けしたお顔で、コテンと眠ってしまった夜でした。・*゜

d0227224_14304949.jpg




[PR]
by es-violette | 2013-05-28 16:11 | こども | Comments(0)

Muscari*

d0227224_916363.jpg

春の小道から

息子が、ムスカリをたくさん摘んで帰ってきました*

菫も咲いているみたいなので、見に行ってみようかな。。。*


今月は、息子の運動会です。

今年から応援団に参加できるということで

自分から立候補して、そちらの練習も頑張っています。

昨日から朝練習も始まりましたが

お天気が急変したり、気温が低い日が続いたりで

なんだか体調もイマイチ・・・

疲れているのが目に見えるようになってきました。

翌朝の練習の為、早起きしないといけないのが気になるようで

夜もぐっすり眠れていないみたい・・

ちょっと心配しながら見送った朝でした。



[PR]
by es-violette | 2013-05-16 09:56 | こども | Comments(4)

あえて、知らんぷり

d0227224_9393111.jpg

もりもりな雪降りになった土曜日は

三年生最後の授業参観でした。・*゜

今回は、ポスターセッションで発表。。。です。

私は、ポスターセッションなんて言葉を聞いたのも初めてだったかも。。。

流れとしては

・調べたいテーマを決める

・本やインターネットを使って調べる

・ポスター(報告書)にまとめる

・発表(説明)する

といった感じでしょうか。

大人になってからも役立つこの流れを学ぶ、入り口になる学習です。


一枚のポスターにまとめるのに、かなり時間を使って準備してきたようで

「 インターネットで検索 」 というのが、かなりハードルが高かったそうです。

ページを出す事ができても

自分の探している答えがどこに書いてあるのか探せない・・・

漢字が読めない・・・

ほとんどマンツーマンの指導でした。っと先生。

この発表に辿り着くまで、子供たちも先生も、本当に大変だったのだと思います。

発表し終えても、それで終わりではなく、質問したり、それに答えたり・・・

もう、上手に出来たねぇ♥

なんて感想では、親も許されないような雰囲気でした・・・(笑)



その後の懇談会では、一年間の子供の成長について

親同士でお話しする時間を持ちました。

お話を聞いていて、みなさん子供たちの自主性を大切にしていらっしゃるんだな。。。

と、とても強く感じました。


つい、手も、口も、出してしまう。。。

そんな接し方から、私も一歩進まなくては。。。 反省

[PR]
by es-violette | 2013-02-19 10:53 | こども | Comments(0)

ようやく

d0227224_8442538.jpg

今朝は、この冬一番の冷え込み。・*゜

息子は今日から、三学期が始まりました*


新しい年が始まって、早 半月。

ようやく、日常が始まりました~

が..... 今日は週末ですね 

少しずつペースを取り戻していきたいと思います。。。*


今、お部屋の中では、菫色のヒヤシンスが良い香りを漂わせています。・*゜

陽射しもなんだか やわらかく*

このまま春がくるんじゃないか。。。? と思わせてくれるような雰囲気。。。*


ところが窓の外に目をやると

今週初めに降った雪が、そのままの姿を残して

真っ白な世界が、現実へ引き戻します。

久しぶりに登校するの、少し大変だったかもな。。。


寒さは、これからが本番*゜

元気な三学期を過ごしていけますように*



[PR]
by es-violette | 2013-01-18 09:40 | こども | Comments(4)

みんなちがってみんないい

d0227224_8264363.jpg

秋晴れの週末となった先週の土曜日は、息子の学習発表会でした*

今年は、歌や劇ではなく

『 詩 』 でメッセージを伝える、表現が中心の舞台です。


黒で統一された衣装に身を包んで、舞台の上で照明を浴びた子供たちは

いつもより大人っぽく感じられて、少しドキッとするほど。。。*


六つの詩と、二曲の歌で構成された舞台は

声の重なり 声色 スピード 一体感

詩でありながら歌のようでもあり。。。

子供たちの声だけで、こんなにも豊かな表現が出来るものかと驚かされました*


最後の曲は、とにかく歌詞が素敵で。。。ジ~ン

一学期まで息子の担任を持ってくださった先生が、ピアノ伴奏をしてくださいました*



練習が始まった頃、体調を崩してしまった息子

少し心配になったこともありましたが

堂々と発表していた子供たち全員の姿に、また

発表する子供たちの姿を、舞台脇で見守ってくださっていた先生方の姿に

最後は涙が止まらなくなりました。。。*


みんなちがってみんないい ~102人全部が大事ないのちです~

そのメッセージが、しっかりと心に伝わる、素晴らしい舞台でした。・*゜



お陽さまになって お陽さまになって 

あたたかい 心で

お陽さまになって お陽さまになって 照らしたい。・*゜

♫ 同声二部合唱曲 『 お陽さまになって 』 より



[PR]
by es-violette | 2012-10-23 10:13 | こども | Comments(2)

息子メイドの ほうれん草*

d0227224_1525199.jpg

息子が学校で育てていた ほうれん草*

今日、収穫して持ち帰ってきました♪

売られているものよりは小さいサイズですが

とっても瑞々しくて、しっかりしています*


息子の小学校では食育の一環として、一人一鉢、お野菜を育てています。

以前は畑を借りて育てていたようですが、それだと

種蒔きと収穫の時にしか畑に行けず、育つ過程が見られないということで

一年生の時に朝顔を育てた鉢で、お野菜を育てるようになったみたいです。

二年生では ミニトマト*

三年生では ほうれん草*

どちらもちゃんと収穫できました。・*゜ それに、とっても美味しい!!


息子が育てた。。。と思うと

特別大切に食べたいっ♥ と思えてくる

可愛い 可愛い(笑) 息子メイドの ほうれん草です*



明日から三連休ですね! 楽しい週末をお過ごしくださいねっ♪

[PR]
by es-violette | 2012-10-05 16:07 | こども | Comments(0)

元気な息子 のんびりな母

d0227224_142260.jpg

さすがに昨日は、お疲れの息子くん。。。

でも、朝起きると、すっかり元気になっているところが羨ましい。。。*


今日は朝から、おじいちゃんと一緒に海釣りへ。・♪*

午前中の数時間で、11匹の小魚を釣って

自慢気に帰ってきました。。。*


d0227224_1421794.jpg

そんな息子とは逆に、私はのんびりday。。。*

東京土産を、美味しくいただいて♪

の~んびりさせていただきました。。。*


息子が釣ったお魚は、唐揚げになってお夕飯に登場~。・*

みんなで、骨まで丸ごといただきました♪

新鮮な白身が美味しかった~♥ 息子くん、ごちそうさまでした。・♪*

[PR]
by es-violette | 2012-07-30 20:40 | こども | Comments(0)