early spring garden

esgarden.exblog.jp

カテゴリ:旅日記( 9 )

GW2014

d0227224_17205861.jpg


飛び石になった、今年のゴールデンウィーク*

前半が終わってしまいましたね!

気がつけば、4月も最後の一日。。。

それなのに

これが今月、二度目の更新になってしまいました・・・


緊張続きの新学期が落ち着いて、やっと桜が咲いたGW前半❀*

月曜日、息子の小学校が振り替えでお休みになったので

三連休を利用して、家族でお出掛けしてきました。・*゜


向かった先は、久しぶりに 夢の国へ。・♫*゜

d0227224_11234233.png




絶叫系が苦手な男性陣・・・

それ以外のアトラクションを、思いっきり楽しみました

シーでは、謎解きミッションにも挑戦! 景色が綺麗なので、歩いているだけでも楽しかったです。
d0227224_1123323.jpg



いつ行っても、いくつになっても   夢の国はいいですねっ♫

今回は、スマートフォン片手にグルグル。。。*

待ち時間を確認できるアプリが大活躍でした✧

たっくさん歩いたので、まだ足が痛いですが

早くも、また行きたい病になっています♫ 次行けるのは。。。いつだろう?


そんな今日は、午後からPTAの集まりに行ってきます・・・ はぁ 緊張する~



d0227224_17260774.jpg



ディズニーシーから見えた、シンデレラ城と東京スカイツリー✧



[PR]
by es-violette | 2014-04-30 12:34 | 旅日記 | Comments(0)

青森へ**

d0227224_14421819.jpg
二日目は、おしゃれなウォーターフロントエリアを散策*

このエリアは、青森駅の目の前。

観光物産館 アスパムA-FACTORY

ねぶたの家 ワ・ラッセ があって

観光客の方も多かったです。


A-FACTORY のフードマルシェでお買い物*
d0227224_1446064.jpg
姫リンゴは、たっくさん入っていて可愛いお値段。 こちらはディスプレイ用*


d0227224_14463813.jpg
お菓子もりんごの形♥

昔ながらの缶詰に入ったりんごジャムは、アスパムにて。


アスパムでは、こけし通信筒でお手紙を書いて、実家へ送ったり

焼きたてのアップルパイも食べました♥



d0227224_144231100.jpg
向かいの、ねぶたの家 ワ・ラッセへ。

モダンな外観の中に、ねぶたの姿が見えています*


d0227224_14425915.jpg
タッチパネルでグイッと

d0227224_14431020.jpg
マイねぶたを描くことができます。 私も描きました 


d0227224_161682.jpg
冬の青森*

と~っても雪が多くて寒かったけど

冬* らしくって、楽しかったなぁ。・*゜

More つらら
[PR]
by es-violette | 2013-01-16 16:16 | 旅日記 | Comments(2)

青森へ

d0227224_174727.jpg
                    「 春少女 」 Miss Spring,2012 acrylic on canvas

先週末の三連休

奈 良 美 智 : 君や 僕に ちょっと 似ている

を見に、青森市へ行ってきました*


d0227224_1741718.jpg

青森市へ近付くにつれ、どんどん白くなっていく景色。。。*

前日まで来ていた寒波の影響でしょうね。

道路も真っ白 前も真っ白 横は雪の壁。。。

車で走るのも怖いほどの雪の量に、ただただ ビックリ~!でした・・・。


d0227224_1742887.jpg

やっとの思いで辿り着いた 青森県立美術館

真っ白な外観は、すっかり周りの雪景色に溶け込んで

あぁ。。。この季節に来て 良かった。。。*

そう思わせてくれるような 可愛らしい外観です♥


館内スタッフさんの制服は、ミナ・ペルホネン

可愛い~♥ あのワンピースを着て ここで働きた~い!

そんな衝動に駆られます(笑)


肝心の個展は

指跡が残る大きな ブロンズ

目の前で見てみたかった 絵画

くるくる ピカピカ カリカリ ドローイングに

「ん?  この子 似てない? 」

なんて言いあいながら 楽しく見て回りましたよ*


d0227224_1743595.jpg

最後に。。。

やっと逢えた♥ あおもり犬

雪の中で 今 この瞬間だけの姿。・*゜

見る季節によって 様々な表情に見えるのでしょう。

頭に大きな雪帽子を乗せて

今日はなんだか 祈っているようです。。。*


d0227224_174458.jpg

あおもり犬は いつもこの場所にいて 一緒に写真もOKです

冬季は通路が閉鎖されていますが すぐ傍まで行って見ることもできます




[PR]
by es-violette | 2013-01-15 18:51 | 旅日記 | Comments(2)

春休みの日々*** 別世界

d0227224_13185650.jpg
どこかへ出かける時は、決まって
素敵なお店はないかなぁ。。。っと 自分なりに調べて行きます。

こちらも そうやって出逢った アンティークショップ。・*゜

右側の黒い扉を開けると
『 どうしよう。。。 』 っと 主人に言ってしまったくらい
素敵な空間が広がっていました。・*゜

震災で前の店舗が使えなくなり、移転されたそうですが、
建物自体も古くて ドキドキ。・♥*゜

古いものたちの間を抜けて、広い階段を上がっていくと
聖歌が流れる薄暗い店内に アンティークの照明が
 ポワン。・*゜ ポワン。・*゜

教会に紛れ込んでしまったかのような錯覚を覚えつつ足を進めると
お店の奥に ドキッとするほど美しい店主さんが迎えてくださいました。・*゜

メンテナンスを待つ大きな家具から 繊細なレース オブジェの欠片。・*゜
古いモノたちの放つ雰囲気で まるで 海と時代を超えてしまったような感覚に。。。

d0227224_17352430.jpg


細く 美しい装飾の足をしたアームチェアも 座面を張り替えられ
レース模様みたいなストーブも 上品なシャンデリアも。・*゜
みんな気持ち良さそうに 現役で使われていて 素敵♥

何気なく置かれているような小物ひとつとっても
ずっとそこにあって時を止めてしまったような
ある時代のひとこまを切り取ってきたような。。。

ただ 心地よく  静か

こんな風に モノの魅力を引き出すディスプレイは 確かな美意識と 生まれ持った感性によるもの。・*゜
『 モノの持っている存在感が素晴らしいから。 私はただ置いているだけです 』
っと 店主さんは謙遜されていましたけど。。。

『 今新しく買ったモノを 生きている間に こんな風にはできないですものね 』
いろんな人と時代を渡り歩いて 今の姿になった古いモノたちに
この時代に出逢い 一緒にいられることが とても幸せ。・*゜
そんな心で 古いモノたちと向き合ってらした店主さん。。。

今 だから見ることができる姿。・*゜
その時に立ち会えたことの喜び。・*゜

私は ガウディの サグラダファミリアを見た時に そんなことを感じました。・♥*゜

時代を超えて存在するモノたちに触れると そんな想いが巡るのかもしれません。・*゜

d0227224_1738563.jpg

潔いまでに黒で統一された小物
鹿の枝角とフラスコが転がった理科室みたいな一角。。。

薄暗くて 少しだけ怖い。。。
いつもは やさしい陽の光に幸せを感じるけれど
振り向くと 必ず影がくっついているみたいに
そんな世界も 私の中に欠かせないことを 確かに思い出させてくれたような空間でした。・*゜

More
[PR]
by es-violette | 2012-04-05 18:27 | 旅日記 | Comments(0)

春休みの日々** お気に入りの場所

d0227224_1239272.jpg

仙台に行く時、いつもお邪魔する お気に入りの雑貨屋さん♥


d0227224_13513756.jpg

素敵なハンドメイド 可愛い雑貨に アンティーク。・*゜

可愛いものに囲まれて 雑貨屋さんは本当に楽しい♥


この日は ご主人がお店番されていて、すごく緊張してしまったのですが(笑)

気さくに話しかけていただいて、アンティークのことや 仙台のことなど。。。

楽しくお話していただきました。・*゜


店主さんとお話させていただくこの時間も

雑貨屋さんでの 楽しみのひとつです。・*゜


More 初日は
[PR]
by es-violette | 2012-04-04 13:53 | 旅日記 | Comments(0)

春休みの日々

d0227224_17192292.jpg

4月に入りましたね。・*゜

桜が満開になったニュースを聞いたばかりでしたのに

今日は、春の嵐で 大変な一日だったようですね...


こちらも、少し前から

真っ黒な雲が 空を走っていきます...

今夜から明日にかけて、嵐の一日になりそうです...

みなさんも、気をつけてお過ごしくださいね。。。



残り少なくなった 春休み。・*゜

3月の終わりに、少しだけ遠出して 杜の都 仙台へ行ってきました♪

写真は、ケヤキ並木が気持ちいい 定禅寺通りです。・*゜

たくさん歩いたので、しばらくの間 筋肉痛に~(笑)


素敵な場所がたくさんあって、大好きな宮城。・*゜

今回も、感性を磨いていただけたような。・*゜

そんな経験もあった、素敵な 小さな旅となりました。。。♥

[PR]
by es-violette | 2012-04-03 17:50 | 旅日記 | Comments(2)

▲ つみきのいえ □ に会う旅 ■


d0227224_8435921.jpg



『 加 藤 久 仁 生 展 』 を見に 十和田市現代美術館 へ行ってきました。




印象的だった スケッチ



とっても繊細な線で、さらさらと描かれた不思議な世界。。。

描き手の頭の中を、そっと覗かせてもらった感じです。・*゜


絵本 『 つみきのいえ 』 の原画もきれいでしたよ。


また、開催期間中に、加藤さんが3回来館されて、
廊下の壁に、現地制作をされるそうで 素敵~

真っ白な廊下に描かれた、一回目の作品も見てきました。


鉛筆と水彩で描かれた、思わず笑顔になってしまう、ほのぼのとした世界。・*゜

完成への 余白 を残した、未完の美。・*゜



どのように描かれたのか。。。学芸員の方にお話を伺ったところ、


休館日の日、窓を白い布で覆って、

一人、黙々と描かれたそう。。。


「 人に見られていると恥ずかしいから 」

とってもシャイな方だそうです。


あと二回、どんな絵に成長していくのでしょうか。・*゜


こちらで少し見る事ができますよ♪
         ↓
 館長日記 yokomotion


八王子市夢美術館 → 刈谷市美術館と巡回したのち、

長島美術館へ。・*゜

ちょうど来年の夏休み。 帰省中にも行けそうです ♪



d0227224_9474886.jpg

道中の空も、生きた絵画のように見えて。。。


天高く 馬肥ゆる 秋 を 満喫~。・✿*゜❁
d0227224_9481460.jpg



こちらの美術館は、体験型の作品が多いので、

見上げたり

登ったり

心の中を文字にしたり


子供も五感をフルに使って楽しめて、

" 頭をひねって見る現代アート" と言うよりは、

" 考える前に素直に心が動く "

そんな楽しい美術館です♫


d0227224_8442045.jpg

美術館向かいの " Arts Towada "
広々とした屋外のアートスペースは、子供たちに大人気。・♪*゜

こんな空間がいつも傍にある街って、いいなぁ(**)(**)

More 水玉とか。。。
[PR]
by es-violette | 2011-09-26 13:14 | 旅日記 | Comments(0)

プチ旅行

d0227224_23342094.jpg
リニューアルした ひらかわ動物公園 へ行ってきました。・♪*
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、息子は初めて、私は久し振り。。。
目の前の桜島が、噴煙を上げて出迎えてくれました。・*
仲良しのシロクマさん。。。
ずっとプールの中で遊んでいる姿が、手を繋いでお喋りしているみたい。・*


d0227224_21323139.jpg
とても暑い夏の動物園。。。プールで泳ぐ動物たちは元気元気!
見ているこちらも、少しだけ暑さを忘れます。。。
d0227224_23345266.jpg
コアラの寝ぼけた姿には癒される~。・*

新しい動物園は、足湯に入りながら象さんを観る事が出来たり、楽しい工夫も♪
また訪れたくなる、可愛い動物たちの世界でした。・*


途中、池田湖へ寄り道してから、
帰りは指宿の玉手箱 IBUTAMA で。。。
d0227224_22472253.jpg
内装も可愛くて、車窓からは夏の海と 桜島 が綺麗に見えました。・*
揺れるので、写真はブレブレでしたけど(笑)
d0227224_23353764.jpg
車内で飲んだ指宿ソーダ。・*写真はやっぱり、ななめですね(笑)
d0227224_2336732.jpg
駅に着いて、玉手箱の蓋が開くと、白い煙が。・*
楽しい演出に、息子はおじいさんになって、みんなを笑わせてくれました。。。
懐かしさと新しさに溢れた、楽しい夏の旅でした。・♪*
[PR]
by es-violette | 2011-07-29 20:28 | 旅日記 | Comments(0)

旅日記~2011GW~

秋田に行ってきましたっ♪
d0227224_9533562.jpg
            顔が見本とあまりにも違った(笑)*なまはげクッキー*

まだ雪の残る 秋田県 横手市
町中の " 雪捨て場 " と書かれた広い敷地は、まだまだ溶けきらない雪で、大きな山ができていました!

街のシンボル" 横手城 "
d0227224_10254768.jpg
d0227224_10261552.jpg
ここで、お花見~。・*
っと思っていましたが、内陸はまだまだ寒くて・・・
城内の桜は、やっと開花といった感じでした。。。
d0227224_10295257.jpg
           お城の周りは 一面 "紫色のお花" で 少しだけお花見気分♪

お城への入場は、大人¥100で息子は無料~。
しかも " 横手市観光文化施設共通入場券 " となっていて、市内の4施設が
この1枚で見学できます。(なんて優しい~)
この券を使って" かまくら館 " へも行ってきました。
館内は一年中 マイナス10℃ゾーンがあって、初かまくら体験!
みんなでキャーキャー言いながら記念撮影してきましたよっ(笑)

゜*・*・・・*・*A*K*I*T*A*・・・*Y*O*K*O*T*E*・・・2011APRIL29・30*・*・・・*・*゜

二日目は " 秋田ふるさと村 "
お天気がいまいちでしたが 雨女なので・・・
屋内で楽しめる大型施設が中心で、問題なしでした!さすが雪国。・**゜

" 星空探検館スペーシア " でプラネタリウム.。・☆゜
d0227224_1275315.jpg

" ワンダーキャッスル " でトリックアートと・・・
d0227224_124497.jpg

なまはげフリーホーーール!!
d0227224_12522326.jpg

" 秋田県立近代美術館 " で 美×虫
d0227224_1572638.jpg

お昼は B級グルメ " 横手やきそば "
食べちゃって写真なしですが(笑)ソースがサラッとしていて、おいしかったです♪

" 手作り工房 " で絵付け体験
d0227224_15101481.jpg

子供と一緒に楽しめる事がいっぱい。。。 初めての横手を満喫してきましたっ♪

d0227224_14232248.jpg
                     お土産は稲庭うどん♪
[PR]
by es-violette | 2011-05-06 15:44 | 旅日記 | Comments(0)