人気ブログランキング | 話題のタグを見る

early spring garden

esgarden.exblog.jp

私のお雛様。・*゜

私のお雛様。・*゜_d0227224_10152267.jpg
気が付けば、三月もすぐそこですね。・*

週末に、また雪がたくさん積もって、まだまだ 寒い寒い。。。とのんびりしていたら、

* ひな祭り * のイベントなどをニュースで目にするようになって、

あらら もぉ三月だ~*゜ っと、慌てて飾りました~(笑)


飾ると言っても我が家の * お雛様 *

正式には * お雛様に見立てたウサギさん二羽 * のとっても小さなもの。・❁*

右にお内裏様の京都式がなじみ深かったので、

水色のお着物を着たウサギさんを、お内裏様に見立てて飾ってみました。・*

お雛様に見えるかな。。。?(笑)


二羽のウサギさんと、飾り付けに使った足つきの器。・*

どちらも真夏の鹿児島で、それぞれ違うお店で見つけたものなんですよっ♪
私のお雛様。・*゜_d0227224_10171233.jpg
どんぐりの帽子が可愛いウサギさんは、

いちき串木野市にあります てづくりの店 ひめじょおん さんで、

母と一緒に行った時に。・*

ひとめ見た時 『 お雛様にして飾りたいっ♥ 』 ってトキメキましたっ。・☆*


足つきの器は、日置市にあります ギャラリーきまま さんで、お友達と行った時に。・*

可愛い絵付けの陶器がたくさん♥ お友達と二人(プラス元気な息子たち~)で、

選ぶのが大変でしたけど(笑)

ふたつを合わせたら、楽しい思いで付きの * お雛様 * になって、

とっても気に入っています。・*


私のお雛様。・*゜_d0227224_1015385.jpg
こちらのお雛様は、先日実家から届いた切手いっぱいの荷物に入っていた物。・*

鹿児島県指定 伝統的工芸品 薩摩糸びな
だそうで、郷土玩具が好きな父からでした。・*゜このお雛様も京都式ですね*

顔と髪が麻糸で出来ているのが特徴で、麻は強く丈夫で、生まれた子供が健康に育つようにとの願いが込められているのだとか。。。

初節句の女の子に、親戚や知人から送られ、
雛壇に立てかけて飾り、その数を誇ったのだそうです。・*

大正の初期頃まで続いていた風習だそうですが、初めて知りました。・*


私のお雛様。・*゜_d0227224_10154923.jpg
どちらのお雛様も、素朴で可愛い。・♥*

春の鹿児島の 陽だまりにいるみたい。・❁*

そんな気分にしてくれる 私のお雛様です。・*

by es-violette | 2012-02-27 12:00 | 日々